はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

フェルミ推定?自称インテリ美容師からの出題。

おはこんばんにちは。

f:id:hassihair:20160120085108j:plain


フェルミ推定って聞いたことある人いるかな。

 

アラサー以上の世代はあまりピンとこないかもしれないが、

 

都内の大学生に聞くと結構知ってる人が多い。

 

フェルミ推定 - Wikipedia

 

今の社会でもばりばり最先端な企業などはこのフェルミ推定を使って大まかな予測をたてる。

 

外資系IT企業なども試験や面接で出題することもある。

 

 

 

↓私は巨大テーマパークの再建が題材のこの作品で知った。

 

 

 

 

 

 

例題)今、この瞬間にトイレに入っている人は世界中で何人いるでしょう?

 

こんなレベルの問題が出される。

 

下に答えが書いてあるが、みんなも考えてほしい。

 

わからないではなく、考える遊びととらえた方がいいのかな。

 

すべて自己推測で大丈夫。

 

答えは正確な数値ではなく、考える過程に重点をおく。

 

 

f:id:hassihair:20160120090611j:plain

 

 

 

~・~・~答え~・~・~

 

一日のトイレの回数を大小合わせて15分とする。

 

一日の何パーセントをトイレの時間に費やしているか。

 

24時間を分にすると1440分 15/1440=0.01041667…

 

世界に現在71億人いるとして、その全員のトイレ時間が一日15分だとしたら

 

世界中で約7千400万人が現在トイレにいるだろうという答え。

 

もちろんトイレ時間が一日5分の人もいるし、20分の人もいるだろう。

 

世界の人口も正確な数値は把握できていない。

 

要はそこではなく、考える過程を求められているのだ。 

 

 就活生で知らなかった人は参考にしてほしい。

 

 

 

今回のブログは私は頭がいいんじゃないかという世論を出そうという

 

作戦だ。

 

正直、頭脳は世界でビリから数えた方が早い。

 

 橋元リョウイチ、美容専門学校卒業。

 

私の誇りだ。

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain