接客業がお客様と話してはいけない3つの事。
おはこんばんにちは。
接客業ってほんとにいろんな人たちがご来店されるんだ。
そんな中でなるべく不快な会話をしないように心がける事って大事なわけですよ。
空気を読むとか気づきとかいろいろ言われてるけど
個人的には会話の流れって大切だと思ってるんだ。
例えば電車の中とかで他の人たちの話を聞いていたら、なんとなくだけど
この人はこんな雰囲気の人なんだ。とか、それ言わなくてもいいのになぁ。とか。
会話の流れで楽しくなってるし喧嘩してるし。
そういった意味では第3者目線で話せるといいよね。
そんな目線で話していると、接客業は話してはいけない3つの事があるんだ。
それはシンプルに『派閥』のある内容。
大きく分けると
『政治』
『宗教』
『スポーツ』
この3つ。
政治と宗教はもう常識だよね。
これ話すとろくな事ない。
スポーツ?って感じだけと、これは以外と大変なんだよね。
わかりやすく言うと野球の巨人vs阪神的な。…派閥だね。
「阪神vs巨人って書けや!」って、書く順番すら火種になってしまう。
全然スポーツの話する事あるけど、日本代表系だけかな。
これは一つになれる。
それ以外はNG。
このブログ内容は接客業の人は参考になるんじゃないかな。
ご来店されるお客様全員が伝えたい事、意味のある内容をお話しするので、否定しないで肯定しながら話を進めていきたいよね。
仕事行ってきます。