読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

ヲタ用語?よくわからないヲタ用語の紹介

おはこんばんにちは。

 

f:id:hassihair:20160405013544j:plain

アイドルっていうジャンルに情熱を注ぐって素敵だよね。
 
演者側はもちろんだけど、応援してくれる人の情熱があるから成り立つんだと心から思う。
 
 
なんかアイドルの女の子に勝手な偏見イメージがあったんだけど、アイドルに合格したら周りがすげーすげーって誉めてくれるから私可愛いんだ!って理解しはじめると天狗になるって思ってた。実際すごい事だし。
 
田舎者の私が東京に出てきて大都会の美容室で働いて、ついにアイドルの方の髪の毛を担当させていただくことになってわかった。
 
私の考えてたものと全く違ってた。てか自分の考えがダサくてカッコ悪いものだったと心から思った。
 
パフォーマンスを磨きながらメディア発信もして握手会もして学校もあって撮影もあってインタビューもあって自分磨きの時間もあって。モデルや他の仕事も、もっと、もっと、もっと沢山増えてくる。
 
自分の青春のすべてを、情熱のすべてを、何かに費やした事ってあるかな?
 
私は間近で見たよ。
 
ファンの人に「応援したい」って思ってもらえる何かを、アイドルの皆さんは努力で築き上げていたよ。才能もあるのに。
 
魅了されるのは当たり前だよね。想いは伝わるんだから。
 
って思った。
 
 

f:id:hassihair:20160405013711j:plain

 
表舞台の方が美容室にいらっしゃったら、ファンの方も美容室にいらっしゃるよね。
 
こういうの聖地巡礼(せいちじゅんれい)っていうんだって。

 
アイドルの人が訪れた場所は『聖地』として崇められ、そこに行く事を『巡礼』(《名・ス自》諸方の聖地や霊場を参拝してまわること。また、その人。)っていうなんとも意味の深い内容になっているんだ。
 
おもしろいね。ヲタ用語。
 
そして気になって他のヲタ用語を聞いてみたよ。
 
 
『〇〇推し』
〇〇のファン

『レスをもらう』
レスポンス(反応)をもらう
 
『神イベ 』
イベントの中でもとっても良いもの

『リプ 』
リプライ(ツイッター用語で返信)
 
『ミックスを打つ 』
合の手(歌の間にファンが声を出して盛り上げる行為)
 
『鍵開け 鍵閉め』
握手会の最初の人と最後の人がこう呼ばれる。
 
『ガチ恋口上(こうじょう)』
ガチ恋→本気で恋してしまっている人
ミックス打ちでガチ恋の人専用がある。歌詞は以下にて↓↓↓
(言いたい事があるんだよ やっぱり〇〇可愛いよ 好き好き大好きやっぱ好き やっと見つけたお姫様 俺が生まれてきた理由 それは〇〇に出会う為 俺と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる ア・イ・シ・テ・ル)
 
『ピンチケ』
学生の割引チケットでピンク色のチケット→お金を使っていない。
例)ピンチケのくせに→金使ってないくせに
 
『マサイ』
ひたすら飛ぶ人
 
『推しジャン』
推しの人がMCやパートのときに飛ぶ人
 
『リフト』
担いで応援する人たちの事
 
 
 
 
 
 
もっと知りたいので知ってる人は教えてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
仕事行ってきます。
 
 


【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain