はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

【ネタバレ注意】【感想】 君の名は  を4回みてきた。

おはこんばんにちは。

 

 f:id:hassihair:20161109001148j:image

もうね、4回みたよ。

 

毎回感動が止まらなかったな。

 

観た人ほぼ全員からごり押しで見た方がいいと言われて行ってきたよ。行ってほんとに良かった。

 

観てない人はここから先は読まないでね。

 

観たいと思ってる人には何の情報も知ってほしくないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにいいんだね?

 

 

 

 

 

 

 

 

もう本編いくよ? 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 この作品はみてから共有できる情報が多いんだよね。

 

【オープニングで瀧くんの身長が伸びてる】

これは3回みた後に教えてもらった情報なんだけど確かにオープニングで瀧くんは身長が伸びて三葉の身長を追い抜くんだよ。一瞬だからほんと気づけないんだけどね。

 

【奥村先輩の声が長澤まさみ

びっくりだったよ。そこで大御所起用するんだって思った。たしかに脇役だったけど味のあるい良い役だったからね。

 

【手に名前を書こうとした三葉の書き方が実は「すき」??】

これも3回観た後に教えてもらったやつ。

ふたりが出会って、最後に名前を忘れないように瀧くんが手に名前を書こうと提案するシーン。名前を書く途中で三葉は消えてしまうあのシーンで、これは憶測だけど「みつは」って書くには横線が長いんだよね。漢字で'三葉'って書こうとしたのか'すき'って書こうとしたのか、ここは新海誠さんしか真実はわからない。

 

【前作「言の葉の庭」の登場人物が出ている?】

雪野 百香里(ゆきの ゆかり)【ユキノ】声 - 花澤香菜ヒロイン。タカオが雨の庭園で出逢う謎めいた女性。27歳。以前は孝雄の通う高校で古文の教師をしていたが、生徒の嫌がらせによって退職に追い込まれる。一時は味覚障害によって酒とチョコレート以外の味を感じなくなってしまうが、孝雄との出会いで次第に味覚を取り戻していく。退職後は地元である四国へ帰り、そこで再び教師となる。ユキノ役は当初25歳以上という条件でキャスティングを行ったが、最終的には当時23歳の花澤香菜が自ら立候補し演じることとなった。新海曰く花澤の声は「一番よくわからなかった」ことが起用の理由だという。なお漫画版では名前の表記が『由香里』となっている。次作『君の名は。』にも登場。飛騨の山奥にある糸守町で教師をしているが、なぜその当時東京在住だったはずの百香里が糸守にいるのかは不明

ーウィキベディア参照ー

 

【瀧くんの方が早めに三葉の名前を忘れてしまう謎】

そして瀧くんの過去の記憶はいつのまにか避難訓練で糸守町のみんなが助かった記憶にすり替わっている。このあたりの過去改変はアニメあるあるなので個人的には特に気にならなかったかな。

 

 

 

生まれも育ちも東京の千駄ヶ谷という方が「うちの近所でストーリーが進んでいてもうやばいです」と興奮されていた。そういう見方もあるんだね。

 

そうそう、君の名は  に出てくる場所は実在する所が多いよね。

 

f:id:hassihair:20161109172629j:image

f:id:hassihair:20161109182635j:image

四谷 須賀神社

 

 

f:id:hassihair:20161109181751p:image

f:id:hassihair:20161109181805j:image

新宿警察署近くの交差点

 

 

f:id:hassihair:20161109182756j:image

瀧くん、三葉が携帯をいじっていた歩道橋

信濃町駅近く

 

 

f:id:hassihair:20161109182851j:image

新宿のヤマダ電気LABI

 

 

飛騨地方にもご当地的な場所があるんだって。これから休みをとって岐阜のご当地を巡ってくるんですという大学生がいたよ。

 

心の底から羨ましいと思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もRADWIMPS聞きながら、

 

 

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain