はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

女子トイレは男子トイレより汚い件について。

おはこんばんにちは。

 

今回のブログは個人的見解と過去に読んだ本の内容を鵜呑みにしているので、偏りある内容になっているよ。決してディスってるわけではないからね。

 

f:id:hassihair:20160120085108j:plain

 

男性は男子トイレの状態を想像できると思うけど、小便器の周りは女性が想像する以上に汚いんだ。潔癖症だと公衆トイレでは用を足せない。

 

ところが、女子トイレは男性の想像以上に汚いというアンケート結果がでてきたのだよ。

 

これは、ゴミ回収業者やその他多くの公共施設の男性からのタレコミ。

 

例えば女子高と共学を比べてみると、女子高の方が圧倒的に汚いんだって。

 

男性は意外と思われる方は多いかもしれない。

 

女性もこの件は当てはまらない人の方が多い。

 

ではなぜ女性のトイレは圧倒的に汚いのか。

 

今回はこのことについて、脳科学の観点から考えていきたいと思う。

 

f:id:hassihair:20160428232700j:plain

 

男性脳と女性脳は根本的に違う。

 

今でこそ女性の社会進出は進んでいるが

 

人類が狩猟民族だった頃のお話までさかのぼると、男性は狩りに出かけて女性は男性の帰りを待っていた。

 

男性は獲物を狩るために命を張っていたため、しっかりとした秩序を大切にし、役割をしっかりと決めて、なるべく犠牲を減らすために縦社会を形成していった。

 

女性は女性同士で共存し、子供を守る役割を担っていた。

 

遥か昔から、女性はコミュニティ(横のつながり)を大切にしなければいけないという脳内メーカーになっている。

 

例えばコミュニティ内で自分の立場を守るためにウソをついたとしたら、女性は脳内で自分のウソが真実になるというのだ。和歌山毒入りカレー事件(1998/7/25)の林被告(死刑囚)は、当時ウソ発見器でまったく反応を示さなかったという。

  

f:id:hassihair:20151228090156j:plain

茂木健一郎さんの本、「男脳と女脳」によると、女性のコミュニティが生まれたとき、もしくは男性の目がないとき、その中で上位に立つ女性は独裁者になりやすいというのだ。

 

政界のトップが女性になったときに独裁政権にならないのは必ずその序列上に男性の存在がある、もしくは世間の目があるということ。

 

上位に立つ女性は、自分の思う通りにならないと気が済まなくなり、感情のままに発言するので一貫性がなく、そしてすべてが本心での発言のため、自分の話が辻褄が合わないことに気がついていない、もしくは気づいていながら押し通すのだ。

 

これは長く付き合っているカップルには理解していただける内容。

 

たとえば1週間前に予約した中華料理屋があったとして、当日に彼女が「やっぱりフレンチが食べたい」と言い出したら、女性は本心で発言しているので「だって今日はフレンチが食べたいから仕方ないじゃん」なのだが、男性は「もう予約してしまっているのだから変更できるわけないじゃん」と思っている。

 

この場合だと、女性は彼氏に対して独裁者になりがちなのだが、その女性はわがままとは思っておらず、逆に不思議な気持ちになっている。「だって今はフレンチって気分なんだもん」と。男性は秩序を大切にしているので予約した相手側のスケジュールを考えると、当日キャンセルなんてそんな失礼なことはできないという気持ちになっている。

 

 

ちなみに男性諸君よ。

ジェントルマンは、この女性の当日の気分を大切にするのだよ。

 

「フレンチが食べたい」と言ったら、「そうだね、じゃあフレンチに行こう」と言える男にならなければジェントルマンの称号は与えられないのだ。

 

それを踏まえた上で以下の回答へたどり着く。

 

ジェントルマン≒女子力高め男子

 (個人的主観)

f:id:hassihair:20160521234618j:plain

 

話を元に戻すと、女子トイレが汚いのは女性の中のごく一部が、自分のわがままに気づかずに、なんの悪気もなく汚してしまっている。ということなんだ。

 

公共の施設で例えば手拭き紙があったら必ずゴミ箱があると思うんだけど、その意図するゴミ箱に手を拭いた後の紙が入っていないという状態。こういうことを悪気なくやってしまう女子がいるという真実。

 

そして学校という狭いカテゴリになると、その独裁者に従わないといけないという風潮がクラス内に蔓延るので、そうなると真面目にゴミを分けたりしっかり掃除しようと努力する子は報われなくなってしまう。

 

 

f:id:hassihair:20151225000945j:plain

これを踏まえて、男性諸君はどんな女性をお嫁さんにしたいかな。

選び方は慎重になるよね。

 

ひとつの目安として、女性のおうちのトイレの汚れ具合をみてみてはどうかな。

それが決して本質ではないけれど、目安にはなるんじゃないかな。

 

もう、「すごくいい男ね」とおだてられるジェントルマンにはならなくて良いと思うよ。

 

 

 

 

 

そんな私は、まだ結婚できていない。

 

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO(ウィルゴ)」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

f:id:hassihair:20170514184728g:plain

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

 ↓YouTubeはしもとのページ↓

f:id:hassihair:20170404134307g:plain

 

↓橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain