はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

(心理学)ゾーン?ZONE?フロー?FLOW?

おはこんばんにちは。

f:id:hassihair:20160109233855j:plain

 
アスリート業界において、プレーする際に集中力が高くなり、プレー以外の一切の情報が遮断されるくらいの領域を『ゾーン』や『フロー』って言うんだって。
 
黒子のバスケ』でゾーンがよく出てくる。

 

f:id:hassihair:20160109234550j:plain

 

みんなも『時間が過ぎるのがあっという間だった』って経験ないかな?

 

それもゾーンに入っている状態なんだって。

 

一説によると、ゾーンに入るためにはいろんな条件があると言われているんだ。

 

その一つに毎日同じ行動をとる。そうするとゾーンに入りやすくなるらしい。

 

美容師がゾーンに入ったらどうなるんだろうね。

 

接客しながらフロア全部が見える。とか?

 

みんなの場面ではどうなのかな???

f:id:hassihair:20160110002956j:plain

 

 

人間は可能性に満ち溢れているね。

 

自分が制限した世界を生きるより、自分を解放した世界にするほうが

 

何倍も楽しいんじゃないかなって思う。

 

 私は会社と家の往復っていう毎日同じ行動をとっているので

 

ゾーンは目の前だ。たぶん。

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain