はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

松下村塾?歴代の名生徒を排出した2年半の塾。

おはこんばんにちは。

 

2015/7/6 世界文化遺産に登録された日本の歴史。

 

松下村塾(しょうかそんじゅく)(山口県

 

f:id:hassihair:20160323133202j:plain

 

松下村塾 - Wikipedia

 

この塾の歴史はすさまじく、その門下生の中で、初代総理大臣「伊藤博文」をはじめとする多くの明治新政府の首脳たちが排出されている名門なんだ。

 

その塾の創設者で指導者の吉田松陰は有名。

 

吉田松陰 - Wikipedia

 

ちなみに山口県のとくに北側の地方は、吉田松陰を呼び捨てにすると怒る方もいる。

 

吉田松陰先生です。と返される。らしい。

 

100年以上経ってもすごい影響力だよね。確かに薩長同盟から江戸幕府を倒幕に至るすべての歴史が今につながっている気はする。

 

 

薩長同盟がよくわかる関暁夫さんの都市伝説。

 

山口県出身で総理大臣が多いのには理由がありそうな気がする。

 

鹿児島出身の私は、なぜ長州藩は歴史に名を残し、薩摩藩は歴史が浅くなってしまったのか。西郷隆盛大久保利通などの明治維新の中心人物たちはどうなってしまったのかが気になって、山口県出身の大学生に聞いてみた。

 

これは西南戦争が絡んでいる。らしい。

 

西南戦争 - Wikipedia

 

日本国内における、今のところ最後の内戦により敗北を期した西郷隆盛は自害した。

 

それにより薩摩の影響力はなくなっていったのかもしれない。

 

歴史はよくわからないが。 

 

 

 

 

 

今日も時間は前にしか進まない。

 

 

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain