はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

夏の魅力。

おはこんばんにちは。

f:id:hassihair:20160525222540j:plain

2016サマー様ー。
 
また夏が来るね。
 
6/2は横浜開港祭で花火が上がるんでしょ?
 
ワクワクしかないよね。
 
行けないけど。
 


 
関東近辺での花火大会を調べたよ。
 
個人的に主なイメージのやつ。
 
まずは7月
 
7/13 水 靖国神社みたままつり
7/20 水 鎌倉花火
7/26 火 葛飾納涼花火
7/30 土 隅田川花火大会
 
そして8月
 
8/6   土 いたばし花火大会・江戸川区花火大会
8/20 土 多摩川花火大会・神宮外苑花火大会
8/27・28 麻布十番まつり
 
ざっくりこんな感じ。
 
神宮外苑は職場から近いから行きたいなぁ。毎年平日のイベントだったのに今年は土曜日かぁ。あと麻布十番まつりは夏の終わりを告げる感じが好き。
 
毎年この2つには行っている。今年も行けるかな。行けたらいいな。
 
てか噂には聞いていたけど東京湾大華火ってほんとになくなったんだね。
 
1度も見に行けなかった。

f:id:hassihair:20160525224827j:plain

 
私の実家は九州の鹿児島県 垂水市っていうとても小さくて活気のある町。
 
人口約18000人(住んでた当時)の町にわりと大きな花火大会があって。
 
花火大会当日は推定6万人が集まるっていう街の3倍以上の方々で賑わうんだ。
 
学校の友達が、ほぼ全員会場にいる。
 
やっぱり子供の頃から20代まではお祭りにいろんな思い出があるんだよね。多感な思春期をお祭りと共に過ごしたと思う。
 
学校で会うのと外で会うのってちょっと違うんだよね。
 
男の子同士、女の子同士で行くんだけどばったり会って話すとか、気になっているあの子に会えたらいいな。みたいな。
 
思春期に彼女とかできると浴衣の彼女とかなんであんなに好きだって思えるんだろうね。
 
まぁその後、別れたのだけど。

f:id:hassihair:20160525225025j:plain

 
あの至る所に愛がちりばめられてる環境はやっぱりまつりだよね。それが恋愛だったり家族愛だったり。
 
働いている人同士でも恋が芽生え、通りすがりの浴衣女性に焦がれる男子がいて。楽しそうにしている子供の顔を見て安堵する親だったり。
 
日本、よきかな。
 

f:id:hassihair:20160525225127j:plain

 
festival:フェスティバル・ritual:リチュアル・ceremony:セレモニー これらの全てが祭りという形にはめられていた日本。
 
不思議な力が秘められたまつりで不思議な力に導かれるがままに、また今年も花火を見上げる事がとても幸せな事だと感じられる歳になってきたのかな。
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain