読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

私の名前がカタカナの件。

おはこんばんにちは。

 

はしもとダークサイドのファンも少しずつ増えてきて

 

書き始めてまぁまぁ時も過ぎたのでそろそろ自己紹介でも。

 

 

原宿で美容師をさせていただいております橋元リョウイチと申します。

 

本名は橋元亮一(1980/12/8生まれ)の初老です。

 

名前が「リョウイチ」なのは、仕事するうえでの源氏名といったところ。

 

これも実は母親が名付け親なんだよね。

 

 

 

さかのぼること数年前。

 

25歳で上京した私は、美容師アシスタントとして25歳から6年以上もアシスタント時代を過ごし、結果31歳を越えたところでようやくスタイリストデビューをするという遅咲きのルーキーになった。

 

調子にのっていた自分の不甲斐なさと同時に、6年という月日を軽視している会社に不満をいだきながらも、昔は「ルールを作りたければ自分が上の立場になれ」という古い風習が蔓延り、意見を言えない状況を我慢していた。

 

そんなアシスタント時代の状況を不安に思った母親は、「名前に問題がある」と指摘しはじめた。

 

橋元30歳の夏である。

 

もうすっかり自分の名前に違和感を覚えなくなっていた30歳の私に、母親からの改名の指令が下されるとは思ってもいなかった。

 

仕事はうまくいかず、結婚もせず、親孝行は何一つしていない。

 

そんな息子のことを思っての意見なので、これはしっかり聞いておかなければと思い、電話で話を聞き、実行に移すことにした。

 

名前は何が良いかと母に確認したところ「亮太」か「亮介」という名前、もしくは最悪「リョウイチ」という同じ名前でカタカナという選択肢を3つもらった。

 

実行する前に、いろんな情報を仕入れるところから入るのだが、まずは改名するのに必要な経費。これによっては動くか動かないか、天下分け目の重要なポイントになる。

 

調べると【800円】

 

 

!?

 

や、安すぎる。

逆に不安になった。

 

 

ところがこれは事実で、家庭裁判所に提出するときに必要な収入印紙代金のみなのである。

 

そこでさっそく動くことにした。

 

まずは自分の職場が都心の美容室ということもあり、有力な手がかりや人脈を持つお客様が多いので、その筋に詳しい方にお話を伺ってみた。

 

「改名理由はなんですか」

 

私「占いで画数が悪いんです」

 

 

「…」

 

「それは難しいですね」

 

私「!?」

 

そもそも、改名には『正当な理由』が必要。たとえば有名人や会社内で同姓同名がいて、普段の生活に支障がでているなど、実害がないといけないのである。

 

逆に前科がある人に対して名前を変える行為を防ぐという抑止力もあるので、このような法律はとても大切なところ。だから「画数が良くない」という理由でポンポン改名していたら、きりがないのだ。

 

少し考えればわかる内容だから、笑うしかなかった。

 

そりゃそうだよね。

 

んで改名は不可能ということになり、せめて仕事するときは源氏名にすることに。

 

3つの選択肢のなかで、名前を変えることなく画数が変わる橋元リョウイチに決定した。

 

 

 

 

f:id:hassihair:20170406154131j:plain

 

名前を変えて数年過ぎたが、正式な書類に間違って書くほど自分の中でこの名前は浸透している。

 

名前を変えたおかげかわからないが、人生は大きく変わり始めた。

 

スタイリストデビューして2年で店長になり、現在は私と同じ思いをさせたくない一心で後輩の育成に対して、良い環境を整えている。それでもうちのお店で美容師を辞める子がいるのでなにが答えかは未だにわからない。

 

 

 でも、わかったことはね、

 

 

やっぱり人生に無駄なんてない。無駄は自分を卑下するときに発生するその時間だけ。

 

 

後輩に伝えたい言葉なのか、あの頃の自分に教えてあげたい言葉なのか。

 

 

 

一番大切な今と未来を、自分の見える範囲だけでも変えたいと願うただそれだけなのだから、これからは少しわがままになろうと思っている。

 

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

 ↓YouTubeはしもとのページ↓

f:id:hassihair:20170404134307g:plain

 

↓橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain