はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

将棋に喜怒哀楽。

おはこんばんにちは。

 

みんな将棋ってしってるかな。

 

f:id:hassihair:20180202204519j:plain

棋士 藤井蒼汰さん 中学生(2018年2月記事記入時)の活躍によってふたたび脚光を浴びた将棋界。

 

2017年12月5日、レジェンド 棋士 羽生善治さん の史上初永世七冠の獲得でどうすごいかわからないままテレビで連日放送されてたよね。

 

羽生さんの生涯獲得賞金の総額が推定30億円っていうのですごさわかるかな。

f:id:hassihair:20180202204925j:plain

か、かっこいい。

 

 

 

でね、私はこの将棋ブームに乗っかったわけよ。

 

橋元リョウイチ 将棋美容師アマ3級(2018年2月記事記入時)

 

これマジよ。

 

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

  • HEROZ
  • ゲーム
  • 無料

 

 

将棋ウォーズっていうアプリがあるんだけど、これで認定の級や段が申請すればもらえるんだよね。

 

正直4級まではある程度ルールや攻め方を知っていれば簡単に上がれる仕組みになっているんだけど、4級になったら級を上げることが急に難しくなるんだよ。

 

 気が向いたときにどこの誰だかわからない人と通信対戦して勝てば少しずつ達成率が上がって級が上がっていくシステム。

 

一日3局のみ通信対戦できて、もっと遊びたい方は課金が必要。

 

この将棋ウォーズはプロ棋士の方も参加されたりするのでとても幅広く楽しめるんじゃないかな。

 

そしてこのアプリは攻め方・守り方の定石通り打つと必殺技的な名前のエフェクトで出てくるんだ。

 

技の名前がカッコいいのから「うそでしょ」っていうのまで幅広くあって、例えば有名な名前で言ったら【矢倉囲い】とか少々将棋を知っている人なら聞いたことあると思うんだけど、うそっぽい本当にある技は、例えば【パックマン戦法】や【パンツを脱ぐ】など将棋っぽくない面白い名前が沢山でてくるんだ。

f:id:hassihair:20180202205616j:image

 

この将棋アプリをやり込むとユーチューブなどで検索して他のみんながどのように攻めをしているのか、守りをしているのか研究して日々強くなろうと努力し始める→はまる。

 

と、このような流れになっている。

 

対戦相手も自分に見合ったレベルが振り分けられるのでとても楽しめる内容になっているんだ。

 

ぜひやってみてくれ。

 

強い人なら約2ヶ月もあれば3級になれるよ。

 

 

 

 

私は半年かかったけど。

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO(ウィルゴ)」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

f:id:hassihair:20170514184728g:plain

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

 ↓YouTubeはしもとのページ↓

f:id:hassihair:20170404134307g:plain

 

↓橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain