はしもとダークサイド

美容師の日常と苦悩と快楽。

「フラれる」っていう衝撃レベル?

おはこんばんにちは。

 

人はフラれた相手は覚えているんだけど、フッた相手は忘れやすい。

 

お金を貸した人は覚えているけど借りた人は忘れやすい。

 f:id:hassihair:20161117024123p:image

 

 

人は、衝撃の出来事と同時に起きているその時の記憶は、海馬(脳内の記憶を司る部位)に鮮明に記憶されるんだって。

 

 たとえば 9.11 同時多発テロのあの風景を自分がどこで観たか記憶にあるでしょ?

 

震災に遭ったときにどこで誰といたか覚えているでしょ?

 

それと同じで、フラれるって衝撃な出来事で、そのときの情景はがっつり記憶されてしまうんだよね。

 

 

f:id:hassihair:20160311100632p:plain

 私が中学生のとき。

 

ひろみちゃん(仮)という当時好きだった人がいて、その人と付き合うことができたんだけど1日で別れたことがあったんだ。

 

人生史上最短記録。

 

付き合えるまでの経緯はほとんど覚えていないんだけど、別れるまでの経緯はすごく覚えている。かなり昔のことなのに。

 

ひろみちゃんはバレー部で、そのバレー部の友達からお付き合いした次の日に連絡がきた。家電に。

 

そのときの家の風景はもちろん、家の中の日差しの入り方まで鮮明に覚えているんだよね。昼前、学校は休みの日、家の電気やテレビはついてなかった。

 

 

友「あんたのこと好きじゃないって言ってるけどなにかあったの?」

 

私「・・・そうなんだ。」

 

 

 

理由はわかってた。

 

ひろみちゃんには当時他に好きな人がいて、その人はとっても話が面白い人だったんだ。

 

ひろみちゃんに告白した記憶はないから、思春期によくある周りに乗せられてお付き合いした恋愛パターン。だったと思う。ひろみちゃんはまだそんなに私を好きでもないのに恋愛はスタート。

 

付き合うことになった日、部活の帰りに一緒に帰ることになって。

 

ふたりで家まで帰るんだけど、その途中一言も話が出来なかったんだよ。

 

 

ひ「じゃあここから一人で帰れるから。」

 

私「・・・うん(かなり小声)」

 

 

緊張しすぎてなに話せばいいかわからなかった。

 

ドラマのようにうまくはいかなものだ。

 

ひろみちゃんのほんとうに好きな人は面白い人なのに、一言も話せないつまらない私。

 

そりゃ、ふられちゃうよね。

 

 

「好きじゃない」って友達から聞いたからこれってもうこの恋愛は終わりなんだって。

 

正確な終わりを本人から告げられずに終わった甘酸っぱい恋。

 

まぁこっちも正確な告白をしてないから当然の報いなんだけどね。

 

でもこれは当時の自分にとってはたぶん衝撃だったんだよね。今でも覚えているっていうことが証拠かな。その後、卒業までひろみちゃんとは一言も話せなかった。

 

 

 

自分の過去の恋愛を思い出すとき、優先順位としてふられた記憶が先によみがえる。

 

これはみんなも同じなんじゃないかな?

 

誰かにふられたとき、その衝撃はとてつもないものなんだよ。

 

 

人は、こうやっていろんな出来事が絡み合って今日に至るんだね。

f:id:hassihair:20161117024146j:image

祖父・祖母

 f:id:hassihair:20161117115350j:image

親族(一部)

 

血は繋がっているけどそれぞれの人生をそれぞれの出来事が起こりながら広がっていく。

 

どこかでダサい経験をしながら、どこかでカッコつけながら。

 

 

 

 

 

仕事行ってきます。

 

 

 

 

【プロフィール】

f:id:hassihair:20160805085627j:plain

橋元リョウイチ

f:id:hassihair:20161104025722p:plain f:id:hassihair:20161104025929p:plain f:id:hassihair:20161104030107p:plain

原宿にある美容室「VIRGO」スタイリスト

東京都渋谷区神宮前2-32-3ニチハタビル3F

竹下通りの出口から徒歩約3分

TEL 03-3403-8090

【お待ちしております】

↓橋元リョウイチの美容室のご予約↓

 

f:id:hassihair:20161020171119g:plain

 

f:id:hassihair:20161020185714g:plain

※指名料はかかりません。

 

橋元リョウイチは美容師です↓

f:id:hassihair:20161029211147g:plain